社員ブログ

2016年6月28日

oga ざるかぶり犬

こんにちは。おがっちです。
梅雨なんだか夏なんだかわからない季節が続いていますね。
湿度が高いせいかともかく体がべとべとする毎日が続いている感じです。
すっきりさっぱりと今週も頑張っていきたいと思います!

実はおがっち、本屋さんが大好きです( *´艸`)
少し時間が余った時など確実に本屋さんを探してしまいます。
本の購入は大半が電子書籍を購入してしまいます。
ですが、情報収集だったり、何となく並んでいる書籍を見ることで自分の興味の方向を探ってみたり。。
本屋さんステキです。

そして、下北沢にある三省堂では小さなスペースにちょっとしたブースを作っていて和な小物が置かれていたりすることがあるんです。
本を見るついでに文房具を見たり、カードを見たり、このような和小物のブースを見たり。。。。

ラーメン

「これなに??」と思った小物でした(・・;)
「ざるかぶり犬」だそうです。
お世辞にも「かわいい」とは言えず、いったい何なのかとても気になり思わず写真を撮りかえって調べちゃいました。
浅草の玩具の一つで犬張子(犬の姿の張子)にざるをかぶせたものだそうです。
寝ている子供の部屋につるしておくと鼻がつまらなくなるとか。。。

昔ながらのおもちゃ(?)魔よけの品(?)なんでしょうね。。
初めて見たのでビジュアルも言い伝えも衝撃的でしたが、これは浅草発祥のもの。。
きっとずっと関東にお住まいの方はご存知なんでしょう。。
地域でいろいろとあるもんですね。
こんなちょっとしたことを発見できるのも楽しいひと時です!
今度のお休みは浅草に行ってみよう!と思ったおがっちでした。

コメント

初めて見ました!

小さなザルが気になりますわ。

手間が掛かっているのがわかります。

昔、おばあちゃんから、ザルとか被ると
背が伸びないよとか聞いたことがあり、
被っちゃイケナイんだと、心に深く
刻み込まれたのをおもいだします。

なんなんでしょうねぇ?

投稿者 くりりん : 2016年6月30日 09:50

さるかぶり犬いいですねー
うちの2匹のこどもたちは鼻づまりで悩んでいるので魔よけとしてゲットしたいです!

投稿者 くっしー : 2016年6月30日 22:01

和の物は、落ち着きます。
洋より和。派です。

投稿者 ナッパ : 2016年7月 3日 07:45




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2653

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社