社員ブログ

2016年7月26日

oshi 四角と丸

こんにちは。おっしーです。
最近驚いたことがあります!
こちらの動画を見てください!!


これは第12回ベスト錯覚コンテストで2位になった「四角と丸」を紹介した動画です。
いったい何が起こっているの!?って感じの動画です。
作られた動画かと思い何度も何度も再生して見てしまいました。

なにがびっくりって。。
まずは「ベスト錯覚コンテスト」というものがあることを初めて知りました。
錯覚といえばトリックアート美術館くらいしか思い浮かばなかったので、こんなに高度のものが研究されているなんて。。。
そして、この動画「第12回ベスト錯覚コンテスト第2位」って。
1位はいったいどんなもの!?
少し探してみたのですが、なかなか見つからず(・・;)

もう一つ、ついでにこの第2位を受賞したのは日本の明治大学の教授だそうです。
しかもこれまでにも2回もベスト錯覚コンテストで優勝しているということです。
すべてが知らない世界すぎていろいろと調べちゃいました。

この教授の2010年に優勝した作品「なんでも吸引4方向すべり台」は誰もが一度は見たことのあるものです。
なんと、この組み立てキットと組み立て方が公開されているそうです。
ペーパークラフトの感覚で錯覚コンテスト優勝作品が作れてしまうなんて、これまたびっくりです!
夏季休業中に作ってみようと思うおっしーです( *´艸`)

お子さんがいらっしゃる方はぜひ夏休みの工作に作ってみてはいかがでしょうか!

コメント

いや〜これは凄いですね!!是非ペーパークラフトを手に入れて子供と遊んでみたいです!

投稿者 クッシー : 2016年7月28日 08:46

科学がこれだけ進歩している時代に、まだまだ理解の及ばないことってあるんですねぇ?

原理が分かると、だいぶ前から確立されているものかと思えるんですが、誰も解明したことがないんでしょうか。

デジタルな時代ですが、人間ってアナログな部分は変わらないのね。

お家探しもアナログな部分がなくならいし、、、

不思議ですわ。

投稿者 くりりん : 2016年7月28日 15:49

おもしろい!!
錯覚は遊べますね
固定観念は無くすべきですね・・・

投稿者 3次元 : 2016年9月12日 21:11




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2657

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社