社員ブログ

2016年9月27日

oga これから秋らしくなるのでしょうか。

こんにちは。おがっちです。
9月も終わろうとしています。荒れた天気が多くじめじめした9月でした。
全く秋っぽくない気がするのですが、これから秋らしくなるのでしょうか。
おいしいものたくさん食べれるといいのにな(*^^*)

先週、お彼岸ということもありお墓参りに行ってきました。
おがっちは年に一度はお墓参りに行くようにしています。
家から少し離れたお寺に決まり事としていくことが日本人ならではの行事ではないかと思っています。
小さい頃は親に連れられて行っていたので特別な感情を抱くことはなかったのですが、ここ数年は自ら行きたいと思っていくようになりました。
お墓参りはもちろん大切なのですが、その他にも魅力的なことはたくさんあることに気が付いたんです!

まずはお寺の植物!
3月に行けばさくらがとてもきれいに咲いています。地元の人にとってはちょっとしたお花見スポットとなっています。
そして秋はこれ!

花


ちゃんとした彼岸花もあったのですが、おそらくこれも彼岸花の種類の一つと思います。
ちょっと変わった感じで淡い色の花びらがとてもいいなと思い写真を撮りました。
春のさくらもいいですが、秋の彼岸花やその他の小さなお花たちがきれいに咲いた姿もとてもわくわくします。
小さい頃にこれに気が付けばもっとお墓参りを楽しめたのに..."(-""-)"

そして、ちょっと遠出をしたついでにいつもよりステキなランチをして帰るようにしています。
これがまた余裕のある時間を過ごすことが出来てとても好きなひと時です。

最近は「きれいなものを見ておいしいものを食べる。」これが目的となってしまいがちです( *´艸`)
でも、ちゃんとお墓参りに行っていたからこその発見!
だからこそお墓参りを大事にしてこれからも定期的に行くようにしたいと思います!

コメント

そういえばしばらくお墓参りをしてないですね...
次に地元に帰った際には必ずお墓参りをしようと思います。


投稿者 くっしー : 2016年9月29日 10:11

お墓参りえらいなぁ?

お盆にお墓参りへ行ったら、ハチがブンブン飛んでいて怖かったぁ。。。

ご先祖あっての、今の自分だからぁ?敬う心は大切!

投稿者 くりりん : 2016年9月30日 10:58

お墓参りは大切ですね!
お盆と正月、年2回やってます!

投稿者 お墓参り : 2016年10月22日 21:05




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2665

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社