社員ブログ

2016年10月 4日

oshi キンモクセイ

こんにちは。おっしーです。
すっきりしないぐずぐずした天気が続きますね。
9月の日照時間が記録的に少なかったとか!?
確かにずーっと曇っている気がします。
気分だけでも晴れ晴れとしたうきうきするような話題がほしいですね♪

そんな曇り空の中外を歩いているとこの季節独特のステキなにおいがしてきました(*^^*)


花

そう!キンモクセイです。
目で見るより先に香りでキンモクセイが近くにあるとわかるほどです。
みなさんキンモクセイの香りはお好きですか?おっしーはとても大好きです!
確かに香りは強すぎるといっても過言ではないくらいですが、これがまたこの季節を感じることができます。
キンモクセイは一年に一度は必ずこの香りをかぐことができる誰もが知っているお花ですが、調べてみるといろいろと発見がありました。

キンモクセイ(金木犀)には30種類ほどの仲間があるそうです。
その中で「ギンモクセイ(銀木犀)」「ウスギモクセイ(薄黄木犀)」というものもあるそうです!
ギンモクセイは白い花をつけます。ウスギモクセイは名前のまま薄い黄色の花が咲きます。
色に関係するの!?と思った驚くネーミングです( *´艸`)
そして、一年に4回も咲く「シキザキモクセイ」があったり6月に咲く「リュウキュウモクセイ」があったり。
キンモクセイは9月の花だと思い込んでいたのに。季節にもいろいろあることにびっくりでした。
種類も色もさまざま。全く知らないこともあり普段気が付かないことを調べてみる楽しさも生まれました!

まだ天気はあまり良くならないようですが、今はこのあまーい香りで少しは元気になれそうです!
みなさんの気分転換になる「何か」あったらぜひ教えてください♪

コメント

私も金木犀は大好きです。
そんなに種類があったのですね...

投稿者 くっしー : 2016年10月 6日 15:53

キンモクセイは、あっという間に散ってしまって、はかないですよねぇ?

この香りをかぐと、秋だなぁ?って思いますわ。。。

お庭に、キンモクセイのあるお家がほしいですぅ?

投稿者 くりりん : 2016年10月 7日 20:20

丁度つい先日、お客さまと立ち話しをしていたらキンモクセイの香りがしてきてお話しを伺ったのですが、その方は東京に上京された学生のときに住んでいた家のすぐ目の前にキンモクセイが咲いたらしく、今でもこの香りをかぐとその時のことやその時代の出来事などを思いだすそうです。

聞いててなんとなく素敵だなと思いました。

私の世代でキンモクセイと言えば歌手が思いつきます。。。。笑

投稿者 マローン : 2016年10月21日 21:13

キンモクセイの甘い香り大好きです!
あと、お花ではないけどレモンの香り好きですね

投稿者 レモン : 2016年10月22日 21:01




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2666

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2019 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社