社員ブログ

2016年11月15日

oshi 酉の市

こんにちは。おっしーです。
寒い日が続きます。体調を崩されていないでしょうか。
おっしーはただいま少々風邪気味です。
朝晩の冷え込みには気を付けたいものです。

秋祭り

先日酉の市に行ってきました。
今年の酉の市は11月11日が一の酉でした。二の酉は23日となります。
あまりなじみのないものだったのですが、数年前から何となく行くようになりおっしー的にはここ数年は酉の市に行くことが恒例となっています。
酉の市といえば熊手ですね。今年もたくさんの大きな熊手に圧倒されてきました。
この大きな熊手の並んでいる景色は何度見てもおもしろい光景です。
上にある熊手はどうやってとるんだろう。と毎年考えてしまします。
おっしーは大きな熊手を買うことはなく、毎年小さな熊手を買って何となく部屋に飾っています。
熊手って毎年大きい熊手を買いなおしていくのがよいとか。
小さな熊手でも大丈夫!今年も小さな熊手でたくさんの福をかき集めたいと思います!

酉の市の日程って毎年干支を当てて「酉」に当たる日と決まっているそうです。
12日おきに酉が回ってくるので「三の酉」がある年もあるそうです。
一の酉、二の酉だけでもかなりな盛り上がりがあるものです。三の酉の本祭なんてもっとすごいことでしょう。

おっしーにとってはたくさんの色とりどりの熊手を見ることができ、結構大きなお祭りに行った気分。
一種の観光となってしまっています。ですが、日本の大切な伝統行事です。
縁起のいいことはよいことです!来年以降も行きたいと思います。

コメント

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

福をかき集めたいですねぇ?

大きい熊手はぁ?やはり大きなお家でないと、、、

大きいお家買えるかなぁ?

投稿者 くりりん : 2016年11月20日 15:05

酉の市、今年初めて行きました。感動
凄い人混みに圧倒されました
また来年も行こう!

投稿者 縁起 : 2016年11月29日 20:55




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2673

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2019 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社