社員ブログ

2017年1月17日

tama お雑煮

あけましておめでとうございます。
今年も健ハウジングをよろしくお願いいたします。
たまちゃんブログも楽しくおもしろく続けていきますのであわせてよろしくお願いします。

さて、年末年始いかがお過ごしでしたか?
たまちゃんの今年のお正月はずばり!寝正月!!でした( *´艸`)
年末に少々風邪をひいてしまいました。
いろいろと計画は立てていたのですが、ゆっくりと体を休めるお正月となってしまったのです。
せっかく用意したおせちもあまり食べることができずひたすらお雑煮を食べていました。

お雑煮

お雑煮といえば日本人であればだれもが名前を知っています。
だけど家庭によって全く違いますね。
みなさんのご家庭のお雑煮ってどんな感じですか?
たまちゃんの家では、鶏肉と大根、人参、ほうれん草のしょうゆ味です。
もちろんおもちも入ります!おもちの形にこだわりは一切ないです。市販の切り餅です。
これってずばり東京の江戸風のお雑煮なんです。

関西の方はおもちが丸いとか、みそ味だったりとか。
東北の方に行くといくらの入ったお雑煮もありますね。
あずき雑煮もあるらしいです。それっておしるこじゃないの!?って思ってしまいます。
日本全国のお雑煮。いろいろありすぎて調べてみると結構驚きがあります。
ぜひみなさんのご家庭のお雑煮教えてください!

お正月から胃に優しいお雑煮をたくさん食べて元気になったたまちゃんです。
もちろんお雑煮ばかり食べて少し体重がピンチですが、元気に動いて消費していきたいと思います。
今年も一年よろしくお願いします。

コメント

白味噌・丸餅のお雑煮が正統なお雑煮だとうわさできいたことがあります。
あくまでもうわさですが・・・

投稿者 クリップマン : 2017年1月19日 09:27

お雑煮かー
長い事食べてないですねー
小さい頃におばあちゃんの家でお雑煮の餅を餅米から作っていて良く手伝っていたのを思い出しました。
昔はどの家庭も餅米からお餅を作っていたなー
懐かしい気持ちになりました。

投稿者 ビネガー : 2017年1月23日 08:55

お雑煮・お餅・七草粥
お正月ですね?
今では懐かしい・・・

投稿者 お餅 : 2017年1月23日 21:38




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2680

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2019 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社