社員ブログ

2017年1月31日

oshi 天狗まつり

こんにちは。おっしーです。
暖かい日が数日ありましたが今日はとっても寒いですね。
まだまだ続くジグザグ天気です。体調を崩されないようお気を付けください(*^^*)

そろそろ節分ですね。
数日前、28日下北沢の街を歩いていたら天狗まつりの天狗行列に遭遇しました。

はじめはいつもに増してすごい人込みに何をしているのかと驚いていました。
その人ごみの中を七福神の格好をした方が練り歩き、烏天狗、一本下駄の天狗と続いて歩いていました。
そのあとに大きな天狗のお面が引かれていたのですが、大きくて移動も大変そうでした。

天狗祭り

何となくその行列について歩いていくと途中で豆まきが行われていました。
「福はうち!」といいながら豆がばらまかれ、周りの人が一生懸命豆をつかもうとしている姿はとても面白かったです。
後で知ったのですが、まかれる豆はちゃんと小袋に入れられており、万が一地面に落ちてもちゃんと食べることができます。
袋詰めの豆だったり、豆をまく方の衣装だったり練り歩く天狗や七福神と準備が大変なイベントだと感心してしまいました。
天狗まつりは、ともかくすごい人込みと大きな天狗のお面、天狗行列にびっくりなイベントでした。

下北沢は週末ごとに何かイベントをやっているイメージがあるのですが、この天狗まつりはとても歴史があるようです。
若い人がたくさんいる下北沢ですが地元の人は昔からの伝統を守ったり、下北沢を盛り上げようといろいろと努力していらっしゃるんですね。
ますます下北沢大好きになりました。

下北沢の天狗祭りは毎年1月の終わりに行われています。
今年は運よく見ることができましたがもうちょっとじっくり天狗まつりを楽しみたかったです。
また来年遭遇できることを楽しみにしています。

コメント

最近、下北沢のお祭りも盛り上がりを見せてますねぇ?

以前は、こんなに人が集まらなかったと思うんですが、
商店街の人や、地元の人の努力の賜ですわ。。。

やっぱ、元気のある街に住みたいです!!

投稿者 くりりん : 2017年2月 2日 18:17

天狗祭りなんて初めて知りました!
楽しそうですね!

投稿者 モジャ : 2017年2月 6日 09:09

天狗祭り賑やかでしたね!
やっぱり街に活気があるといいですね。
小田急線はどの駅もどんどん賑やかになっていってるように感じます。

投稿者 天狗 : 2017年2月 7日 21:25

下北沢って「若者の街」って感じだけど
天狗まつり・・・シブイですね

投稿者 お祭り : 2017年4月 3日 22:34




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2682

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2019 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社