社員ブログ

2017年8月22日

tama ままどおる

こんにちはたまちゃんです!
夕暮れのセミの声を聞くたび夏が少しずつ終わりに近づいてくる感じがします。
子供の頃は、夏休みが終わりに近づく8月下旬の夕暮れが悲しかったです。。。
今でも夏が終わるのは少し寂しいたまちゃんです。

ままどおる

職場の同僚から「ままどおる」を頂きました!
なんでも夏季休暇に実家の福島へ帰省して、そのお土産だそうです。
2つも頂いちゃいました( *´艸`)

食べてみますと優しいみるくの味がしました。"あん"がみるくの味って中々ないですよね。
とても美味しかったです!
食べている間、お土産をくれた同僚が「ままどおる」の歌を歌っていました。

「まま まま ままどおる?♪  ミルクたっぷりママの味?♪  まま まま ままどおる?♪」

と。。。実家に住んでいた頃よくCMで流れていたそうで、耳に残っているんだとか。。。

不二家ミルキーでもそうですが、みるく=ママの味ですよね。
ですが、「母の味」にしますと「味噌汁」や「煮物」等。。。一気に和風になりますよね( ゚ ゚)
同じ「母親」の意味なのに味のイメージが変わるのは不思議です。

やっぱり「ママ」というのは子供(もしくは赤ちゃん)の頃の名残のイメージで、「母」というのは成長して、母のつくったご飯が懐かしいから。。。とかですかね?

逆に「父(またはパパ)の味」って、あまり聞きませんし、各家庭によって違う味になりそうですね。。。
たまちゃんの「父の味」は。。。。。。チャーハン。。。ですかね??(◎_◎;)
何だか実家が恋しくなったたまちゃんでした!

コメント

ままどおるおいしそう♪

ご当地のお土産はうれしいですね!


投稿者 もも : 2017年8月24日 21:44

すごい話の展開ですねぇーw

耳に焼き付いたCMソングありますわぁ、、、

家具屋さんのCMでぇ

活発な女性がお嫁に行く時にガラっと変わって
おしとやかな女性のなる、、、

その曲が焼き付いてますw

婚礼家具が丸見えのシースルートラックで
大音響ガンガン鳴らして運んでくー

あっ

どっかで結婚したんだって分かる土地柄

一生忘れないんだろーなー

投稿者 くりりん : 2017年8月27日 10:37

ままどおる!美味しいですよね!

投稿者 どら : 2017年9月12日 19:17

コンビニで売っているお菓子も美味しいけれど
特産のお菓子は格別ですね
よく食べていた時の思い出が蘇って美味しさ倍増!

投稿者 クッキー : 2017年9月16日 16:01




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2712

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2019 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社