社員ブログ

2017年9月19日

tama 深海2017

今日は天気がよくて気持ちがいいですね。
外を歩くのがとても気持ちよく感じます!少し暑いぐらい。。
でも日陰で吹く風が涼しくて秋の気配を感じつつあります!
はやく季節も食べ物も秋になってしまえばいいのに!
今年もおいしいものたくさんさがして食べてしまおうとたくらみ中のたまちゃんです!

先日国立科学博物館で開催されている特別展示の「深海2017」を見てきました!
世間は深海ブーム(*^^*)
確かに映像で見る深海魚は色鮮やかでちょっと奇妙のものがあったり独特な動きをしたり。
興味深いものばかりです。

深海2017

ちなみにたまちゃんは「デメニギス」という深海魚が大好きです。
デメニギスはなんと、頭が透明なんです!
大きなこぶに見えるような眼があったり、どう見てもこれは目じゃないの!?っていう鼻(穴)があったり。
ぬいぐるみになったデメニギスを見てみるととてもかわいらしくて思わずお土産に買っちゃいました。
みなさんぜひぜひ検索してみてくださいね。きっとあなたもデメニギスのファンになっちゃいますよ?(*^^*)

さてさて、特別展示の方では深海魚ばかりでなく地震の時に深海ではどのようなことが起こっていたか。
東北地方の地震発生のメカニズムの解明に向けた断層掘削プロジェクトの紹介。
掘削につかったドリルパイプの実物があったりなど大人が楽しめる内容も盛りだくさんでした。

深海って宇宙よりも調査が進んでいないとか言われていることもあるようですね。
宇宙より身近にあって謎に包まれている深海。みなさんちょっと興味を持ってみてはいかがでしょうか。

普段、美術館にはよく行くのですが科学博物館もとても楽しいという事が分かりました。
次回も特別展示に何をしているかチェックしてみたいと思もいました!

コメント

暑さ寒さも彼岸までと言います、寒くなっていく季節、深海魚といえば鮟鱇ですね。鍋も良いし唐揚げ、刺身、コラーゲンたっぷりで美味いですよね。今年は大洗に行って食べたいです。いや行きます。

投稿者 aibhoo : 2017年9月21日 12:26

デメニギス検索しました!
頭が透明でびっくりです!
正面からみたら可愛いですね!デメニギス

投稿者 デメニギスさん : 2017年9月23日 21:20

先日、私は品川水族館に行ってきましたが、
深海、デメニギス。
とても興味あります。
是非、行って見に行こうと思います。

投稿者 どら : 2017年9月25日 19:54

深海魚って不思議な形が多いですね
UFOみたいな形やエイリアン、でも綺麗な色や、
不思議です。
私は、クマムシの生命力に興味があります。

投稿者 クマムシ : 2017年9月30日 14:33




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2715

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2019 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社