社員ブログ

2019年9月10日

oshi お花屋さん

こんにちは。おっしーです。
下北沢中央口の方にあるお花屋さんでこんなものが売られていました。

お花屋さんたいていお花屋さんは季節に合わせてイベントに合わせたものをブーケにしてくれたりオーナメントを一緒に着けてくれたり。
とても季節感があってステキな飾りつけをしていますよね。

そう。今は十五夜のものを中心にアレンジメントができていました。
そういえば十五夜って何をするの?何の日なの?
って思ってしまいました。
最近はこの季節になるとコンビニでもお団子を売っていたりして季節とは関係なく珍しいし新しいスイーツ感覚で買ってたのしんでいたおっしーです(*^^*)

そもそも十五夜とは「すすきを飾ったりお団子を備えたりしてお月様をめでる日」だそうです。
かけることのないお月様、満月は毎月のようにあるのですが旧暦の8月15日に出る満月のことを中秋の名月(十五夜)というのだそうです。
いろいろなイベントがありますがそのイベントの起源などを調べてみると意外に知らないこと多いですよね。
「お月様をめでる」という表現がとても日本人っぽくて気に入りました。
友人たちと盛り上がるイベントというよりゆっくりゆったりと過ごす日にしたいものです。

ちなみに今年の十五夜は9月13日。
旧暦は今のこよみに合わせると若干のずれが生じます。その関係で毎年満月の日付けが変わってきます。
バレンタインデーやハロウィン、クリスマスは主流なイベントになってきましたが十五夜はまだまだですね。
これからもっと盛り上がったりするのでしょうか!?
まだ盛大なイベントとなっていない今年は和風な感じで静かに盛り上がってみてはいかがでしょうか。

コメント

いい飾りつけですね。

投稿者 ayuayu : 2019年9月12日 09:31




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2817

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2019 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社