社員ブログ

2019年10月22日

oshi 秋はなんで食欲の秋?

こんにちは。おっしーです。
雨や曇りの日が続きます。
カラッと晴れた秋晴れというのはいまだない感じです。
秋が大好きなおっしーにとっては少し残念です。

先日テレビで「なんで食欲の秋なんでしょう?」というテーマをやっていました。
美味しいものが増えるから、お天気的に気持ちいいからなんて考えていたのですが回答は少し違っていました。
このテレビでやっていた回答はなんと「科学的にも食欲が増すから」なんだそうです。
理由はとてもしっかりとしています。
脳内の感情をコントロールするセロトニン。
太陽の光で脳幹が刺激され脳内のセロトニンが増えるそうです。
そう。夏にセロトニンが分泌されますが秋には減ってしまうのです。
そして少なくなったセロトニンを作るためにトリプトファンという物質を体が欲するのだとか。
そのトリプトファンは肉やチーズにて摂取することができパンやご飯などのブドウ糖を一緒に食べることで吸収がよくなるのだそう。
なるほど秋は科学的にも食欲を欲してしまう季節なんですね(*^^*)

ピザ

というわけで先日、会社の近くにある「ダ・オッジ」にておいしいピザを食べに行っちゃいました。
チーズにブドウ糖。ピザが一番な気がします(*^^*)
消費税が上がり外食が減ってしまうのかと思っていましたが、おいしいものには勝てません。
お天気的には少し残念ではありますが、季節的には秋も終盤。
科学的にも証明されてしまった食欲の秋。
美味しいものをたくさん堪能したいと思います!

コメント





トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2831

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2019 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社