社員ブログ

2020年3月 3日

oga 雛人形

こんにちは。おがっちです。
本日は「ひな祭り」ですね。皆さん雛人形は飾りましたか?
雛人形はキレイで華やかですね。
ガラスのひな人形や可愛らしいちりめんのひな人形を売っているのも見かけました。
小さい頃は飾ってもらっていたのですが、ある程度成長すると飾らなくなってしまいました(;´∀`)
豪華な分、やっぱり飾るのが大変なんでしょうね。


雛人形の制作動画を見つけました。
石川県の伝統工芸で「手描き加賀友禅雛人形」というようです。
最初、藁と白い物(胴)しかありませんでしたが、足元から襟、袖口と次々とカラフルな色を追加されていきます。
その作業も凄いのですが、おがっちは、着物の袖の入れ方に一番衝撃を受けました。
「そうやって袖を追加するの!?( ゚Д゚)」と。。。
驚いている間に、どんどんと出来上がっていく雛人形。
形を整えて最後にお顔を付ければ、完成です!
気がついたらとても華やかなお雛様になっておりました。すごいですね。
人形の髪の結い方も気になります。
今回のURLは1分にまとめた動画になります。
通常Verの動画もあるので気になる方はぜひ見てみて下さい。
こうやって一つ一つ丁寧に作って、キレイな雛人形ができていくのですね。
なんだか感慨深いです。

コメント





トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2854

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2019 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社